ようこそ、プリズンブレイク。
【宿泊施設】
ログハウス
確か最大で6人部屋だった。
Wi-Fiは有るが電波が無いのでほとんど使えなかった記憶。
規程通りに浴場で22時(だったかな?)になると湯が出なくなるので注意。※実際に本当に出なくなった。
漫画が有る。※教習所が揃えたのも有るような感じだが、半分は過去の生徒達が置いていった漫画。
Gもそれなりにいます。※実際、自分も2回退治しました。
毎朝7時には強制的に追い出されます。
そして15時までは入れなかったです。
各々で余暇が出来ても7時~15時までは入れないと言う事です。
従って、忘れ物をしたらアウトです。
基本、その時間は何が何でも入れないです。
部屋でタバコが吸えないです。
コテージ内の喫煙所じゃないと吸えないです。
部屋で吸うと確か始末書を書かされます。
【食事】
トースターが2個位は有ったと思う。
電子レンジも2個位は有ったと思う。
3食。
朝は食パン2枚。給食で出るようなジャム&マーガリンが1つ付く。
具があまりない中華スープ
昼は中華丼や丼もの系が3パターンでローテーション
マーボー豆腐丼・唐揚げ丼・カレー丼だった気がする。
夜は昼の食べ物を少し豪勢にした感じ。
従って、あまり昼と大差ない。
【周辺環境】
教習所以外は無いに等しい。
島の(幹線道路と言うのか)2車線道路まで出るのに歩いて約50分前後はかかった。
路上教習時に最初に注意されるのが教習所を出て、スグの十字路が精神障碍者施設で必ず一時停止が必須条件と言われる。
理由は精神障碍者が何の前触れも無く、突如として路上に飛び出してくるからとの事。
昔、精神障碍者が何の前触れも無く、突如として路上に飛び出して来て、誤って教習車が精神障碍者を引き交通事故を起こしたと聞いたが真相は不明。
週に2度(だったかな?)の教習所スタッフがボロボロのハイエースで島の商店に連れて行ってくれる。
【教習所】
普通。
教習車はディーゼル車で年季が入っている。
【指導員】
大半の指導員は普通。
合宿中に男子生徒が寝泊まりするコテージに住んでる指導員は最低最悪でした。
高圧的でした。
教習中にミスするとブチギレます。
当時、自分以外の人達もみんな嫌いでした。
【総合評価】
絶対におススメ致しません。
自分が入校した当時は20万をきっていたので安さの為に行って、上記の劣悪な環境です。
自分以外の生徒達は、自分が入校した時は16歳から40代まではいました。
免許取り消しになり再度、免許取得の為に来たオジサンや学生・専門学生、転職したので次の職場の入社前に免許取得の為に来た社会人など多種多様です。
生徒の皆様は、良い人で良かったのが唯一の救いでした。
サッカーしたり、野球もどきしたりと楽しかったです。
色んな人がいるので自習室に行けば誰かがいて、会話には困らなかったです。
初対面の人と会話が苦手な人は非常に厳しい地獄の半月となりますが普通に会話が出来れば、結構楽しい合宿生活でした。
しかし、おススメはしないです。
今はどこもそこまで安い教習所は無いので、ここ以外に行った方が良いです。